忍者ブログ
大阪市淀川区十三の十三駅西口徒歩3分の所に開業したやまのうち鍼灸整骨院から発信される、健康・医療・日常・その他の情報をお届けします。肩こり・腰痛・関節の痛み・筋肉の痛み・神経痛などの方もぜひご覧ください。

2024-05

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/13 hikaku]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いよ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『若返り3回成功 ベニクラゲ実験で世界初

という気になる記事を見つけました

なんでも、「不老不死」の研究材料として注目される

ベニクラゲの若返り実験で、同じ個体を3回若返らせるコトに

世界で初めて成功したんだとか

「不老不死」のベニクラゲって何者ですか

気になっちゃいますよね

って、コトでちょっと調べちゃいました

ベニクラゲとはこんな子です↓↓


体長1センチにも満たない小さなクラゲ

見た目はかなりキュートですよね

最近は飼いたい人が増えてるんだとか

気になる「不老不死」のコトですが

不老不死とはいっても、絶対に死なないというわけではなくて

老衰で死ぬ直前にさなぎのような状態になり

その中でぐんぐん細胞が若返り

やがて生まれたばかりの姿に戻って

再び成長を始めるというコトらしいのです

普通のクラゲは死ぬと溶けてしまうけど

ベニクラゲは口や胃などがある赤い部分が溶けずに残ります。

その残っている赤い部分が、海水中の栄養分など

体の再生に必要なものを吸収していきます

そして、細いポリプ(刺胞動物の体の構造の1つで

イソギンチャクのように固着して触手を広げるもの)を伸ばして

体がどんどん再生されていき

溶けてしまった部分が再生されて復活します

一生を終えそうになるたびに

また若い姿に戻って新しい命を始める

『若返り』の特徴をもつ珍しいクラゲなのです

なぜベニクラゲが不死性を持つようになったのか??

はっきりとは分かっていないらしいのですが、理由の1つとして

ベニクラゲはとても弱い存在であるというコトがあげられます

成長しても1センチ以下で小魚にとってはちょうどいいエサ

クラゲだけに速く泳げるわけでもなく、堅い甲羅もなければ

トゲもなく、毒もなければ擬態もできず。。。

身を守る能力を何も持っていないのです

そうなってくると絶滅するのは時間の問題ですよね

天敵が多すぎるために不老不死という能力を身につけたのでは??

というコトらしいのですが

そのために不老不死の能力を身につけたんだとしたら

スゴいコトですよね

ある意味、最強ですよね

老化と死…人にとっては避けられない恐怖。。。

人にとって不老不死というのは永遠の夢

でも、もし本当に人間の寿命がなくなったら大変です

永遠に老けずに永遠に死なない。。。

魅力的なような、そうでないような。。。

なんだか複雑な気持ちになりました

若返りなら魅力的ですが…

この実験結果で人間も若返ったり

不老不死になったりする日が来るんでしょうか

今後の実験が気になりますね









+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

やまのうち鍼灸整骨院

大阪市淀川区十三本町2-2-3

Tel fax 06-6302-0899

e-mail yamanoutiacp@yahoo.co.jp


ホームページはこちら
http://yamanouti.ehoh.net












PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
LSO99Q0r
hikaku URL 2009/08/13(Thu)20:16:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様